在学生の体験談
【歯科衛生学科】

1年 藤澤 芽生さん
[東京都・瀧野川女子学園高等学校出身]

目白短大を進学先に選んだ理由は?

歯科医師の父を間近に見て、幼いころから歯科衛生士になろうと決めていました。歯科衛生士になってからのキャリアも考え、学位を取得できる短期大学か4年制大学を志望し、複数の大学のオープンキャンパスへ参加しました。体験授業に参加した際、施設・設備が整っていることはもちろん、優しく丁寧に指導してくださった先生に惹かれ、受験を決めました。

受験までに準備したことは?

オープンキャンパスで学科の先生や在学生とお話しできたことは、学科への理解を深める助けになったと思います。入学者選抜対策としては、エントリーシートのスペースが余らないように記入欄いっぱいに文章を書き、担任の先生に何度も添削していただきました。

選考当日について教えてください

面接時はとても緊張していましたが、面接官の先生方は優しく、「緊張しなくてもいいですよ」とおっしゃってくださり、気持ちを落ち着かせて臨むことができました。初めに「名前と出身校」、「通学にかかる時間」について聞かれ、「志望理由」などエントリーシートの内容に沿った質問がありました。身だしなみはもちろんですが、声の大きさや姿勢、目線などにも気をつけながら丁寧な受け答えを心がけました。

受験生へのメッセージ

志望校を決めるというのは大きな決断です。受験に向けて何を準備したらよいか、自分に何が足りないのかなど少しでも気になることがあったら、オープンキャンパスを活用して学科の先生方や、学生スタッフへ気軽に声をかけてください。私も受験生の時に相談をして、受験に対する不安が和らぎました。皆さんにお会いできることを楽しみに待っています。

※ 学年はインタビュー当時のものです