アドミッション・ポリシー


目白大学共通

―求める学生像―
  1. 大学での学修に必要となる確かな基礎学力を有し、なおかつ学びに対する積極的な姿勢を保持している人
  2. 志望する学部・学科で、専門に関わる知識や技能を習得し、将来、それらを活用して自ら社会の発展に貢献していこうとする強い意欲と明確な目的意識を持つ人
  3. 多様な背景を持つ他者と協働しながら、直面する諸課題の解決に主体的に取り組んでいこうとする、前向きの姿勢を持つ人

心理学部

心理カウンセリング学科

―求める学生像―
  1. 心理学に対する関心をもち、社会の中での心理学の役割を学びたい意欲のある人
  2. 複雑で多様な社会を理解し、社会に貢献したいと考えている人
  3. 人間の行動や心理について理解するために必要な基礎学力を備え、ものごとを柔軟に考えることができる人

人間学部

人間福祉学科

―求める学生像―
  1. 本学科での学修に必要となる確かな基礎学力と学びに対する積極的な姿勢を保持している人
  2. 本学科で専門的な知識や技能を修得し、将来それらを活用して人にかかわることを通して社会の発展に貢献していこうとする強い意欲と明確な目的意識を持つ人
  3. 多様な背景をもつ他者と協働しながら直面する諸課題に主体的に取り組んで行こうとする前向きな姿勢を持つ人

子ども学科

―求める学生像―
  1. 大学での学修に必要となる確かな基礎学力を有し、なおかつ子どもの発達及び環境に関心を持ち、福祉・教育について学ぶ意欲がある人
  2. 子ども学に関する専門基礎力を習得し、将来、それらを活用して自ら社会の発展に貢献していこうとする強い意欲と明確な目的意識を持つ人
  3. 多様な背景を持つ他者と協働しながら、直面する諸課題の解決に主体的に取り組んでいこうとする、前向きな姿勢を持つ人

児童教育学科

―求める学生像―
  1. 本学科での学修に必要となる確かな基礎学力と学びに対する積極的な姿勢を保持している人
  2. 本学科で専門的な知識や技能を修得し、将来それらを活用して人にかかわることを通して社会の発展に貢献していこうとする強い意欲と明確な目的意識を持つ人
  3. 多様な背景をもつ他者と協働しながら直面する諸課題に主体的に取り組んで行こうとする前向きな姿勢を持つ人

社会学部

社会情報学科

―求める学生像―
  1. 社会を理解するための基本的な知識を身に付けている人
  2. さまざまな社会的課題に関心をもち、生活者の視点で課題を認識し、適切に解決する力を身に付けたいと思っている人
  3. 社会及び生活の質的向上に向けて、豊かな価値を創造できる力を身に付けたいと思っている人
  4. 広い視野を持ち、的確な判断力と柔軟な思考力、実践的な社会デザイン力を身に付け、社会に貢献したいと思っている人

地域社会学科

―求める学生像―
  1. 人々の営みや日々の出来事に関心を持ち、問題発見とその解決方法を学ぶ意欲のある人
  2. 現場での体験を通して社会に積極的に関わり、社会に奉仕・貢献したいと思っている人
  3. 地域社会や現代社会を理解するために必要な基礎知識を身につけている人

メディア学部

メディア学科

―求める学生像―
  1. メディアに対する関心を持ち、社会の中でのメディアの役割を学びたいと思っている人
  2. メディアを活用した高度で実践的な表現力・コミュニケーション力を身につけ、社会に貢献したいと思っている人
  3. 「読む・聞く・書く・話す」をはじめとする、メディア活用に必要な基礎的能力を身につけている人

経営学部

経営学科

―求める学生像―
  1. 高等学校での教育課程を幅広く習得し、高等学校卒業程度の知識・教養・技能を身につけている人
  2. 社会・経済が直面する課題や企業をはじめとする各種事業体の経営課題に高い興味・関心を持ち、自ら問題解決に取り組む意欲のある人
  3. 社会・経済で起こるさまざまな出来事に問題意識を持ち、物事を多面的かつ論理的に考え、伝えることができる人

外国語学部

英米語学科

―求める学生像―
  1. 英語の学習、及びその運用能力の獲得・向上に対する強い意欲と基礎的な英語能力を持つ人
  2. 日本語も含め、「ことば」に対する旺盛な好奇心と、言語文化への強い関心を有する人
  3. 外国に留学して現地の人々と直に交流し、ことばだけではなく、彼らの日々の生活やものの考え方を体験的に学んでみようと考えている人
  4. 世界で今何が起こっているのか、何が問題となっているのかを知りたい、という強い希望を抱いている人
  5. 自分の当面する課題に対して積極的に取り組んでいこうとする、前向きな姿勢を持つ人

中国語学科

―求める学生像―
  1. 中国語の学習、及びその運用能力の獲得・向上に強い意欲を持つ人
  2. 日本語も含め、「ことば」に対する旺盛な好奇心と、言語文化への強い関心を有する人
  3. 外国に留学して現地の人々と直に交流し、ことばだけではなく、彼らの日々の生活やものの考え方を体験的に学んでみようと考えている人
  4. 世界で今何が起こっているのか、何が問題となっているのかを知りたい、という強い希望を抱いている人
  5. 自分の当面する課題に対して積極的に取り組んでいこうとする、前向きな姿勢を持つ人

韓国語学科

―求める学生像―
  1. 韓国語や韓国文化に対して興味を持ち、韓国語や韓国文化の専門的学習を通して、①韓国語の運用能力を獲得・向上すること、そして、②韓国文化の知識を獲得・理解すること、に主体的な強い意欲を持つ人
  2. ①韓国語を中心に、日本語や他言語など「ことば」への旺盛な好奇心を持ち、また、②韓国語の背景にある韓国の言語文化への旺盛な好奇心を持ち、自分の当面する課題に対して積極的に取り組んでいこうとする、前向きな姿勢を持つ人
  3. 世界で起こる問題とその解決に、国際的視点に立って前向きに取り組もうとする強い希望を抱き、韓国語圏に留学して人々と直に交流し、ことばだけではなく、日々の生活やものの考え方を体験的に学んで、日韓両国の言語文化を学び理解しようと考えている人

日本語・日本語教育学科

―求める学生像―
  1. 日本語・日本文化、日本語教育、または異文化理解に強い関心を持つ人
  2. 母語の日本語も含め、「ことば」に対する旺盛な好奇心と、言語文化への強い関心を有する人
  3. 将来、国内・国外で日本語を教えてみようと考えている人
  4. 世界で今何が起こっているのか、何が問題となっているのかを知りたい、という強い希望を抱いている人
  5. 自分の当面する課題に対して積極的に取り組んでいこうとする、前向きな姿勢を持つ人

保健医療学部

理学療法学科

―求める学生像―
  1. 本学科での学修に必要となる確かな基礎学力を有し、なおかつ学びに対して、主体的に取り組み、生涯にわたって継続的に自己研鑽する姿勢を保持している人
  2. 医療倫理の4原則(自立尊重、無危害、善行、正義)を理解し、対象となる者を全人的にとらえ、向き合おうと思う人
  3. 多様な背景をもつ他の専門職と協働しながら直面する諸課題に主体的に取り組む、多職種連携協働の理念を理解し、実践しようとする姿勢を持つ人
  4. 身体運動に興味・関心を持って、それを意欲的に学ぼうとする態度を持つ人

作業療法学科

―求める学生像―
  1. 本学科での学修に必要となる確かな基礎学力を有し、なおかつ学びに対して、主体的に取り組み、生涯にわたって継続的に自己研鑽する姿勢を保持している人
  2. 作業療法士として人々の健康と幸福を守るために知識と良心を捧げ、対象となる人々と真摯に向き合おうとする人
  3. 多様な背景をもつ他の医療専門職と協働しながら直面する諸課題に主体的に取り組み、後輩の育成と教育水準の高揚に努める人
  4. 人々の生活・活動に興味関心を持ち、それを意欲的に学ぼうとする人

言語聴覚学科

―求める学生像―
  1. 本学科での学修に必要となる確かな基礎学力を有し、なおかつ学びに対して、主体的に取り組み、生涯にわたって継続的に自己研鑽する姿勢を保持している人
  2. 医療倫理の4原則(自立尊重、無危害、善行、正義)を理解し、対象となる者を全人的にとらえ、向き合おうと思う人
  3. 多様な背景をもつ他の専門職と協働して諸課題に主体的に取り組む、多職種連携協働の理念を理解し、実践しようとする姿勢を持つ人
  4. コミュニケーション、言語に興味・関心を持って、それを意欲的に学ぼうとする態度を持つ人

看護学部

看護学科

―求める学生像―
  1. 本学部・学科の学修に必要となる基礎学力と、人間の健康と生活への関心を持ち、看護について真摯に学ぶ意欲のある人
  2. 看護学の専門的知識と技能を修得し、将来、保健医療福祉の分野で関係者と協働し、貢献することに強い意志と展望をもつ人
  3. 人々の多様な価値観を受け入れ、柔軟に思考できる人