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作業療法学科

さいたま岩槻キャンパス

学びのキーワード

患者さんの心身の回復をサポートしたい

対象者が地域で生き生きと暮らすための支援をしたい

作業療法士は、体と心の両面からリハビリテーションの専門家です。身体の障がいから精神の障がいまで、その対象は幅広いです。知識や技能に優れるだけでなく、相手の信頼に応えられる作業療法士を育成します。

日本作業療法士協会より、生活行為向上マネジメント推進協力校に認定されました!

生活行為向上マネジメント(MTDLP)は、対象者の生活行為の向上のために、決められた一連の流れを視覚化し、プロセスに沿って支援していくツールです。作業療法学科はMTDLP教育に必要な教員数と講義内容・時間数、作業療法参加型臨床実習を有し、学内教育および臨床実習を積極的に取り組んでいる養成校として、「MTDLP推進協力校」に認定されました。
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国家試験合格率
2025年実施作業療法士国家試験
本学合格率
(新卒)

本学科で4年間学び、「作業療法士」として必要な知識・技術を習得し、卒業することにより受験資格が得られます。
資格を取得するには、国家試験に合格しなければなりません。

卒業までに必要な単位数 128単位

※自由選択科目...所属学科の全科目のほか、他学部・他学科の開放科目、さらに放送大学の科目から自由に選択。各自の学習研究・進路に必要な知識・技能を習得することができます。

シラバス

※カリキュラムは若干変更される場合があります。

学びの特色

実践を意識した新しい臨床実習

1

実践を意識した
新しい臨床実習

実習を柱としたカリキュラムで、即戦力として活躍できる作業療法士を育成します。また、授業も臨床を意識したものが多数。OSCEの実施に加え、学内に実際の患者さんを招いたり、臨床の最新事例を扱ったり、通常の授業で実践力が鍛えられるので、スムーズに医療現場での実習に臨むことができます。
※OSCE(客観的臨床能力試験)
臨床現場さながらの実技試験。模擬患者に対して学生が検査·訓練·指導を行い、教員と現役の作業療法士が評価します。


さまざまな作業活動を想定した演習室

2

PBL(問題基盤型学習)を通して
課題を解決するための方法を学ぶ〈学習〉

生活場面に生じるさまざまな課題について、座学で得る知識だけでなく、PBLを通して「課題を解決するための方法」を学びます。


高頻度で模擬試験を実施

3

国家試験対策の充実
〈デジタルツールの利用と特別講義〉

PC・スマートフォンで使用できる国家試験対策ツールを1年次から導入。4年間の学習データを確認しながら効率的に学習します。また、4年次には国家試験対策専門の特別講義、少人数のゼミ学習会、模擬試験などを行い、全員合格を目指します。

「専門コースゼミ」で作業療法の視点を深める!

作業療法学科では3年生を中心に、2022年度より「専門コースゼミ」を開講しています。これらのゼミでは、学生に人のウェルビーイング(健康と幸福)や作業療法の視点を、さまざまな体験を通して深めてもらうというねらいがあります。


専門コースゼミ:授業レポート

アクティビティコース「ゲートボールを体験」

スタディチャレンジコース「筋膜型の作成」

インクルーシブソサエティ作業療法コース「スポーツウエルネス吹き矢を体験」

目指せる資格と進路

目指せる資格・免許

  • 作業療法士国家試験受験資格

想定される進路

  • 病院(身体系・精神科系)
  • 高齢者施設
  • 児童発達支援
  • 老人保健施設
  • 通所リハビリ
  • 身体障がい者施設
  • 精神障がい者施設
  • 発達センター

主な就職先(2022~2024年度実績)

  • 作業療法学科 主な就職先グラフ

    2024年度卒業生実績

    • TMGあさか医療センター
    • リハビリテーション天草病院
    • 介護老人保健施設春日部ロイヤルケアセンター
    • 蒲田リハビリテーション病院
    • 吉川中央総合病院
    • 久喜すずのき病院
    • 原宿リハビリテーション病院
    • 埼玉県総合リハビリテーションセンター
    • 新座志木中央総合病院
    • 赤羽リハビリテーション病院
    • 千葉・柏リハビリテーション病院
    • 大宮共立病院
    • 長谷川病院
    • 獨協医科大学日光医療センター

実習スケジュール

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