どうすれば、人はより良く働けるのだろう?
心理カウンセリング学科大嶋ゼミ
多くの人が、人生で長い時間を費やす「仕事」をより良くするための研究を専門にしています。大学生の頃、就職して一般企業で働くことと、進学して心理学の学びを深めることのどちらにも関心があり、両方が重なる、この「産業・組織心理学」の領域に興味を持つようになりました。この領域のおもしろさは、人のやる気やモチベーションが上司のリーダシップをはじめとしたさまざまな組織の環境によって変化することに気づけること。皆さんの今後の職業生活をより良くするための知識を、一緒に身につけていきましょう。
企業が抱える課題の解決に、心理学の視点から取り組む「プロジェクト型」のゼミです。ゼミ生はチームに分かれて企業と連携しながら、共同開発や共同研究を行ったり、企業活動に参加したりします。その中で、「社会や企業の課題を知り、心理学がどのように役立てられるかを実践的に学ぶこと」「チームのために自分ができること(強み)を意識して活動し、自分自身を成長させること」を目指していきます。
ゼミのことをもっと知ろう!
企業とのプロジェクト活動を通じて、社会・企業が抱える課題を知り、そうした課題の解決に心理学がどのように役立てられるかを実践的に学ぶことができます。ゼミ生はチームごとに異なる企業と連携し、プロジェクトごとの目標の達成に向けて、企業の方々と打ち合わせを重ねながら、活動を進めていきます。現在行っているプロジェクトには、ADHDの方々の生活に役立つスマートフォンアプリの共同開発などがあります。
成長意欲がある人、チームでの活動が好きな人、チームの活動でも作業を人任せにせず、責任を持って取り組むことができる人です。ゼミ生同士が互いに強みをフィードバックし合い、成長を支援し合えるゼミを目指しています。
企業の方や、学年間(先輩・同期・後輩)での関わりが多いことが特徴です。ゼミ内の交流も多いため、ゼミ生同士の仲も良くなりやすく和気あいあいとした雰囲気ですが、ゼミを通じて自分自身をより成長させたい、就職活動も頑張りたいという意欲のあるゼミ生が集まっているため、やることはしっかりやろう! というメリハリがあると思います。
心理カウンセリング学科には、さまざまな分野の、特色のあるゼミがそろっています。ぜひ入学後、たくさんの先生のお話を聞いて、自分に合ったゼミを見つけてくださいね。
小さいころからピアノを続けていて、好きなのはドビュッシーの曲です。他には、辛いものが大好きです。料理にいろいろなスパイスを合わせて楽しんでいます。自宅では、愛犬の4匹のダックスフンドと遊ぶ時間が至福のひとときです。