学科の学びや魅力を動画でご紹介します
学部学科>社会学部>社会情報学科 socialinfo
社会情報学科
新宿キャンパス
学びのキーワード
社会調査やデータ分析などを学び、汎用的な情報リテラシーを身につけた上で、各ユニットから自由に科目を選択。現代社会のさまざまな現象の課題解決力や価値創造力を養います。広く、深く社会情報学を学び、多様なスキルが求められる場面に対応します。
※自由選択科目...所属学科の全科目のほか、他学部・他学科の開放科目、さらに放送大学の科目から自由に選択。各自の学習研究・進路に必要な知識・技能を習得することができます。
※カリキュラムは若干変更される場合があります。
学びの特色
ユニットを自由に組み合わせて
進路につなげる
「社会心理・コミュニケーション」「生活創造」「社会デザイン」「マーケティング・ブランド」の各ユニットのキーワードに関連した学びで、関心に沿って知識を深められるとともに、その中で新たな興味を育める環境が整っています。専門性の幅を広げられるため、多彩な職種や業種にも生かすことが可能です。
樹木型、ピラミッド型など
興味·関心に応じて履修を自分流にカスタマイズ
自分自身の興味や目標を軸に専門分野の学びを深める【樹木型】、幅広い分野を学びながら適性をじっくり見極めていく【ピラミッド型】といったユニークな履修形態を用意。進路選択の流れに応じて、科目群を自由に組み合わせる主体的な学びを実現できます。
「社会の現場」を体験できる授業
さまざまな社会現象、社会問題に注目し、生活者の視点で課題を発見する力を、体験型の授業から習得。津波で被災した宮城県気仙沼市での「つばきプロジェクト」や新宿区の名産品で地域を活性化させる「内藤とうがらしプロジェクト」など、他大学の学生や高齢者の方との交流活動から企業とのコラボレーションによる商品開発まで積極的に行います。
ビジネス現場の生の声を聴く
貴重な講義
有名ファッションブランドや大手食品メーカーなど、各業界の最前線で活躍している方々が講師を務める授業を導入。マーケティング戦略や商品開発など、ビジネス現場の生の声を聴くことで、より実践的な思考力と知識が養われます。