3月11日(月)、新宿キャンパスにて「キャリア研修成果発表会」が行われました。
「キャリア研修」は、主に一般企業・事業所、法人団体等を受け入れ対象として、ビジネスの仕組みや働くことの意味を理解するインターンシップで、 事前学習・実地研修・事後学習・成果発表のすべてのプログラムに参加することで単位認定される 正課授業科目です。
実地研修に参加した学生の感想からは「コミュニケーション力が高まった」「自分に合った仕事が見えてきた」など、充実した内容だったことがうかがえます 。また研修先の企業担当者からは「マナーも良くできており傾聴力もあった」「真面目に前向きに業務を進めていた」との評価をいただく一方で、「声に元気がなかったが徐々に改善された」「発信力、課題解決力が発展途上だと感じた」など、今後の成長に期待するご意見もいただきました。
「キャリア研修」を受講した学生は、実際の現場で働いた5日間の体験より、社会人の心構えやマナー、コミュニケーションの必要性などを学びました。これらの経験を今後の大学生活での学びに生かしていくことでしょう。
-
[事前学習]ビジネスマナーや心構えを学び、各自目標を決めました -
[事前学習]マナー講座ではお辞儀など細かい部分までチェック -
[事後学習] グループワークで体験を共有 -
[事後学習]インターンシップの魅力についてグループで発表しました -
[成果発表会]各企業のご担当者より講評をいただきました -
[成果発表会]本学キャリアセンター長より総評がありました