3月3日から3月17日の8日間、新宿キャンパスの学部1、2年生計22名が「Mirai Ship PROJECT」(※1)の協力の下、インターンシップの実践を含めたプログラムに取り組みました。
事前研修では、就職活動の全体像に関する講義が行われ、その後、あらかじめ受検した自己分析シートの解説を受けて自己理解を深めました。
2日目の自己分析ワークを経て、3日目からはインターンシップの実践として、前半は株式会社スピードリンクジャパン、後半は株式会社ウィナスから出題された課題に、グループワークで取り組みました。
研修先では、各社から提示された課題に対する解決策をチームで提案しました。課題は、近年注目されている「SNSのフォロワー獲得および大学生の登録者数増加」に関するもので、根拠を示しながらチームで成果を発表しました。
最終日は学内で成果発表会を行い、グループの成果報告と共に、個人として初日に設定した目標の達成度、自己の学びと成長、今後の目標について発表しました。
受講生は、就職活動に向けて今すべきことが明確になったり、自己理解を深められたりして、それぞれが成長を実感していました。また、「将来の目標が明確になっていない人は、本科目を受講することで具体的に見えてくる」、「受講は早ければ早いほど良い」等の声も聞かれました。
本科目での学びを今後の大学生活のさまざまな取り組みに生かしてほしいと思います。
※1 Mirai Ship PROJECT:2015年「Mirai Ship」スタート。2021年4月、大学や企業などインターンシップを行っている組織と連携し、その成果や情報を発信する「Mirai Ship PROJECT」へと進化。
-
研修先より成果発表に対するコメントの様子 -
オンラインによるインターンシップの様子