11月12日(土)に「経営学部開設20周年記念シンポジウム」(主催:経営学部・大学院経営学研究科)を開催しました。
感染対策として席の配置を工夫し、体温計顔認証サーモグラフィーカメラ、消毒液、消毒シートなど準備して臨みました。
シンポジウムのテーマは、「ホスピタリティの本質」。効率性の向上を目的とする「サービス価値」と創造性の発揮を促進する「ホスピタリティ価値」の二項両立マネジメント、そしてその二つのマネジメントを土台で支える「人間価値」向上マネジメントの循環サイクルについて提起しました。
20周年記念ということもあり、7月から企画し準備をしてきた分、教員・ゼミ生みんなで達成感を味わうことができたシンポジウムになりました。なお、遠くは九州、大阪、名古屋からの参加もありました。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございます。
また、来春、経営学部・大学院経営学研究科編『経営学の未来(仮)』をミネルヴァ書房から出版する予定です。今回のシンポジウムで取り上げた「未来創造へ向けてホスピタリティ経営を推進する-従来からのサービスマネジメントでは適応できない-」についても掲載いたしますので、どうぞご期待ください。
経営学部開設20周年記念事業WGリーダー 大学院経営学研究科長・教授 吉原 敬典