メディアの知識や技術に基づいた
発想力、実践力を生かし、
多彩な進路を目指せる
広告・映像・イベントといったメディア関連の業種はもちろん、一般企業の調査・広報部門など、卒業後は大学で学んだ知識や発想力、創造性を生かして幅広い分野で活躍しています。
育てて送り出す
1年次は基礎として、さまざまなメディアの歴史やその役割・特徴などを理解します。2年次以降は6分野から2つを選択し、自分の興味に合ったテーマを中心に研究。メディア活用の具体的な事例や制作方法を学びます。
学内での講義・演習科目を通して得た多様なメディアに関する知識や技術を生かして、2年次からは社会連携プログラム、通称「メディアクション」への取り組みをスタート。
地域団体や企業と連携しながらイベントの企画・PR 動画制作などのプロジェクトを進めることで、実践的なスキルを身につけます。さらに、インターンシップで就業体験を行い、卒業後のイメージを明確にしていきます。
特産品PRのための商品POP企画・デザイン
【若狭物産協会(福井県若狭町)】
さいたま市岩槻区のPR動画・ポスター制作
【埼玉県さいたま市】
主な活動事例(2023年度実績)
公認インスタグラム「まるっと新宿なび」の運用【(一社)新宿観光振興協会】/老舗温泉旅館のSNSプロモーション動画の企画・製作【常盤館(長野県小諸市)】/3D観光ゲーム・実況動画の企画・制作【福島県南相馬市観光交流課】
メディア学科スタジオでの選手宣材写真撮影
【株式会社Criacao(クリアソン)】
SNSプロモーション施策提案
【TOiRO株式会社】
インターンシップ実施例(2023年度実績)
(株)アマナ[広告制作]/(株)ザ・ワークス[映像制作]/(株)シミズオクト[イベント制作運営]/(株)教育ネット[教材開発]/(株)たきコーポレーション たき工房[広告制作]/(株)地域活性プランニング[雑誌編集・コンサルティング]
本格的な制作に取り組めるプロ仕様の設備が充実。動画やラジオの生放送が可能な「オープンスタジオ」、約200台のPCが設置された「マルチメディア教室」、大判プリンターなどを揃えた「メディアワークショップ」など、最新機器がそろっています。
広告・映像・イベントといったメディア関連の業種はもちろん、一般企業の調査・広報部門など、卒業後は大学で学んだ知識や発想力、創造性を生かして幅広い分野で活躍しています。