メディア学部メディア学科・牛山佳菜代ゼミの2年生10名が、福井県若狭町の特産品の商品POPを企画制作し、12月に都内で行われた福井県物産イベントに参加しました。
このプロジェクトは、NPO法人若狭物産協会からの依頼を受け、2ヶ月にわたって行われました。学生にとっては企画力・制作スキルの向上と共に地域活性化について考えるきっかけとなり、若狭物産協会にとっては若者の視点から見た商品の魅力開発につながることを期待して企画されたものです。
学生は、まず若狭物産協会の藤本氏から若狭町や特産品の説明を受けたあと、実際に梅と鯖を試食。その後、梅農家の方々とオンラインでディスカッションを行い、商品の魅力や思いをお伺いしました。それらの意見をふまえて、3年生のサポートを受けながら中間と最終発表を行い、梅2種類と鯖缶の商品POPを完成させました。
さらに、学生たちは、自分たちが企画制作した商品POPに対する実際の反応を知るため、神楽坂で行われた福井県物産イベント「ドーンと福井in神楽坂」に参加しました。イベントでは、若狭物産協会のブースにて、来訪者に向けて商品POPの説明を行った他、多くの方々との交流を楽しみました。なお、学生が作成した商品POPの一部は、今後実際に使用される予定です。
参加した学生からの感想を紹介します。
- 私たちが商品の説明をすることによって購入に至るケースも見受けられたため、実際に商品を販売する事へのやりがいを感じることができました。また、鯖缶を購入された方に「どのPOPが魅力的に感じましたか?」と質問したところ、「鯖缶のPOPが良かった、だから買ったんだよ。」という回答を頂き、デザインを制作した身としてとてもうれしく、試行錯誤してデザインを考えた甲斐がありました。
- 私たちが作成した、赤い梅ぼしのPOPには「若狭の心臓」というキャッチコピーを用いておりましたが、来場者の方々の中には「やっぱり若狭町の特産品ならば若狭の文字が大きく入っているのが良いよね。」や「若狭だからこそ若狭を絡めたキャッチコピーは目を引かれるなあ。」などといった声があり、複数のPOPを見た中で「若狭町」という文字に引かれて私たちへ票を入れてくださった方が多くいらっしゃいました。特産食品のPRとして味や色味、他の食品との組み合わせを勧めることはとても重要なことですが、"その地域だからこその特別さ"をPRすることも重要であり、地域活性化に携わる上で絶対に忘れてはならないことだと改めて気づかされました。
- 想像していた以上のたくさんのお客さまに売り場に足を運んでいただきました。POPを見て商品に興味を持ってくれたり、どんな商品なのかを聞いていただく機会もありました。POPを制作する上で調べたことや、実際に試食をして感じたことをもとにお客さまに宣伝することができ、とても貴重な経験になりました。私が商品をお薦めしたことで購入していただいた時、商品の魅力をうまく伝えることができたのだと実感できとてもうれしかったです。
- 今回のイベントを通して、自分が知らなかった地域の特産品について知ることや触れることでその地域に対する関心を深めることができました。またPOPを一から自分たちで制作している中でどのようにPRをすれば若狭町の魅力が多くの人に伝わるか、知ってもらえるきっかけになるかなどをより考えながらプロジェクトに取り組むことができました。またイベント当日に足を運んでくださった方たちにPOPを見ていただき、興味を持つきっかけの一つにしていただけたことで、とても達成感を感じました。
- 今回のプロジェクトを通して、私たちは自分が知らなかった町の特産品をポップでPRするということの難しさと楽しさを感じました。特に自分たちが伝えたいことを限られた大きさの中でデザインすることが大変でした。ポップはいかに端的に表現できるか、キャッチコピーをはじめ、言葉選びから大切だということを学びました。しかし、苦労して作ったポップが出来上がったとき、またそのポップが商品の売り上げにつながったときの達成感はポップ作りの楽しさでもあると思います。
メディア学科ニュースサイトでは、牛山ゼミ2年生が執筆したレポートとともに、各チームの感想を載せています。ぜひご覧ください。
メディア学科ニュースサイト https://www.mejirom.jp/news/?p=5902
-
特産品の梅と鯖を試食 -
梅農家の方との意見交換 -
若狭物産協会の藤本氏と