-
第2回連携授業(オンライン) -
プレゼン資料へのアドバイス
メディア学部メディア学科 宮崎愛弓ゼミでは、西武台千葉中学校と中大連携活動を行っています。同校中学2年生が総合学習で取り組んでいるICTを活用した地域の魅力発見・発信する探究活動を宮崎ゼミの学生がサポートしています。
11月2日(土)、2回目の連携授業をオンラインで実施しました。テーマは「情報デザインを意識できるようになろう」で、中学生が作成したプレゼン資料をブラッシュアップするために、どのようにしたらいいのか、大学生からアドバイスを行いました。当日は、まず宮崎愛弓助教から情報デザインに関する講義が行われ、その後、グループごとに分かれて、プレゼン資料のブラッシュアップを行いました。
中学生の多くはCanva(グラフィックデザインツール)を使ってプレゼン資料を作成しています。Canvaはオンライン上でリアルタイムに共有ができるので大学生から指摘されたところをその場で修正しながら、どんどんブラッシュアップしていくことができました。
授業は2時間ほどでしたが、どのグループもとても集中して作業していたので、あっという間に時間が過ぎたようです。次回は、ブラッシュアップされたプレゼン資料を使って中学生に発表してもらう予定です。
引き続き、中学生の皆さんが有意義な活動を行えるようサポートしていきます。
当日参加した学生や中学生、中学校教員からいただいたコメントは、メディア学科ニュースサイトをご覧ください!
メディア学科ニュースサイト
【中大連携活動②】大学生が中学生の総合学習をサポート
(西武台千葉中学校 × 宮崎ゼミ)