10月22日(土)、保健医療学部作業療法学科3年生が、臨床実習前の実技試験OSCE(Objective Structured Clinical Examination:客観的臨床能力試験)を行いました。
OSCE(オスキー)は、臨床実習にでる前に、臨床現場で必要なスキルが身についているかを確認する試験です。
患者役は4年生の協力学生と学科教員、コーディネーターは学科教員が行い、外部評価者として臨床で働く作業療法士に依頼しました。
過去3年間は外部評価者にはオンラインで評価していただくなどの工夫をしていましたが、今回は対面で評価していただくことができました。
学生たちは、身体系課題(2課題)と面接課題の計3課題を受験しました。臨床現場に近い状態の試験会場で、学生たちの緊張感も高まります。より実践的な知識と技術を必要とする3年生のOSCEですが、今まで練習したことを発揮しようと一生懸命に取り組んでいました。
試験後は外部評価者より、良かった点や改善点など臨床実習につながる的確なアドバイスをいただきました。その後、別教室で教員とのフォローアップが行われ、試験での反省や実習に向けた課題をグループで共有しました。
3年生は、このOSCEが終わると、年明けにはいよいよ臨床実習が始まります。
臨床現場の経験を通してたくさん学び、吸収し、作業療法士の卵として成長してほしいと願っています。
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3年ぶりに外部評価者が
来校しました -
試験開始前の控室:学生はどこかそわそわしています -
面接の課題:教員が患者になりきり受け答えをしています -
当日はたくさんの4年生が勉強の合間に手伝ってくれました -
前日も会場設営後に
練習していました -
うまくいかなかったところも含め、実習までに再度練習します