人間学部児童教育学科の石田好広教授が分担執筆した『体験と学びを深めるネイチャーゲーム』が刊行されました。
本書は、平成29(2017)年3月に告示された幼稚園教育要領および小学校学習指導要領にもとづく自然体験型の学習について大学教員、幼稚園・小学校教員、ネイチャーゲームリーダー14名が執筆しています。幼稚園や小学校の先生方が、ネイチャーゲームを活用した授業を実施するための実践書として、具体的な指導事例を中心に掲載されています。
石田教授は、アクティブラーニングの視点から、ネイチャーゲームを活用した小学校5年生の「天気の変化」の単元の指導法および「小学校教育におけるSDGs」を執筆しました。「天気の変化」では、ネイチャーゲームを活用して、児童が関心をもって意欲的に雲の変化について学ぶための具体的な手だてを紹介しています。また、「小学校教育におけるSDGs」の中では、小学校でSDGsに取り組む手法やSDGsを自分ごとにする必要性について論じています。
『体験と学びを深めるネイチャーゲーム』
監 修:日置光久・神長美津子
発 行:公益社団法人 日本シェアリングネイチャー協会
発行年月:2021年2月