人間学部児童教育学科の有間梨絵助教が分担執筆した『アトリエからはじまる「探究」~日本におけるレッジョ・インスパイアの乳幼児教育~』が刊行されました。
日本におけるレッジョ・インスパイアの乳幼児教育実践について、渋谷区立渋谷保育園における「光の探究」のプロセスを通して解説した初めての書です。第23回ほんづくり大賞(主催:政刊懇談会)を受賞しました。
2021年度から渋谷保育園の子どもたちと先生たちが、レッジョ・エミリア市のアトリエリスタである津田純佳氏とともに「アトリエ活動」に取り組みました。
有間助教は、継続的に記録したりインタビューを実施したりして本プロジェクトに関与し、その経験をもとに第2章第5節、第3章第1節を執筆しました。なお、このプロジェクトは、渋谷区・渋谷保育園と東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センターの連携協定による研究事業に基づいて行われました。
日本の保育現場で、子どもたちと探究を深めたいと考える保育者の方々の一助となることを願っています。
『アトリエからはじまる「探究」〜日本におけるレッジョ・インスパイアの乳幼児教育〜』
監 修:東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター
編 著:浅井幸子・津田純佳・渋谷区立渋谷保育園
発 行:中央法規出版
発行年月:2023年12月