-
伝えたいテーマを厳選して作成しました!
6月12日(金)人間学部人間福祉学科の介護福祉士課程3年生「介護総合演習Ⅲ」と2年生「介護総合演習Ⅰ」の合同授業として、実習報告会を開催しました。
2回の介護実習を経験した3年生が、夏休みに初めての実習を控える2年生に向けて、自身の経験や学びを発表しました。
報告会では、「初めての実習をイメージしよう」をテーマに、実習前の準備や復習しておいてよかった内容について紹介がありました。
また、実習前や実習中に感じた緊張や不安との向き合い方、利用者や職員との関係づくり、コミュニケーションの工夫などについても、具体的な体験を交えながら語られました。
さらに、実習記録の書き方や、実習中に困った場面での対応方法など、実習を経験した先輩ならではの実践的なアドバイスも共有されました。
加えて、利用者の方との関わりを通して感じた喜びや成長、介護の魅力や実習のやりがいについても紹介され、2年生は熱心に耳を傾けていました。
今回の報告会は、2年生が実習に向けて具体的な準備を進めるきっかけとなるとともに、実習への不安を和らげる貴重な機会となりました。 先輩から後輩へ経験や思いが受け継がれる、有意義な学びの時間となりました。
-
2年生の実習に対する不安が少しでも和らぐように -
実習中に工夫した記録方法について説明 -
実習中はハプニングもあるけれど、何とかなることを伝えたい

