春休み中の2月22日(月)、社会学部社会情報学科の長崎秀俊ゼミ3年生が、株式会社日本旅行 営業企画部 赤い風船事業東日本事業部の対馬氏・今村マネージャーとの第1回商品化ミーティングに臨みました。
商品化するのは、昨年12月に提案した「SDGsに貢献する旅行」という旅行プラン。初回ミーティングでは、学生たちからマネージャーへ企画書の再プレゼンを行い、プランで紹介した施設との交渉内容などを報告しました。
日本旅行からは、今後のスケジュールの提示や、広告案の作成依頼がありました。夏旅行商品のため、6月までに詳細なプラン内容を詰めるプロジェクトとなります。今後は、頻繁にオンラインで打ち合わせを繰り返しながら進めていくことになりました。
学生たちにとっては就職活動や卒業研究と並行して進めることになりますが、企業との協同でサービス商品を作り上げていくプロセスは、貴重な学びの経験となるでしょう。