社会学部

社会情報学科

Department of Social Information 新宿キャンパス

授業レポート

  • 社会情報学科
  • 授業レポート
  • 新宿
  • イベントは終了しました
  • Tags : 大学トップ, 学園トップ

社会学部「現代の社会2(フードブランド・ケーススタディ)」授業レポート "カンロのブランド戦略"

社会学部の「現代の社会2(フードブランド・ケーススタディ)」は、食品業界の実務家をお招きし、実務におけるブランド戦略やマーケティング戦略についてお話しいただく講義型の授業です。

10月5日(木)の授業は、カンロ株式会社 マーケティング本部 統括部長の齊藤勉氏と商品戦略チームリーダーの入江由布子氏をお招きし「カンロのブランド戦略」についてお話しいただきました。

最初にカンロ飴が全員に配られ、口に入れて隠し味を想像するところから始まり、ピュレグミやのど飴の開発の裏側などを解説いただきました。
また、カンロとしてのSNSを活用したプロモーション戦略についても事例をもとにお話しいただきました。講義後の質疑応答にも多くの学生から手があがりました。

学生たちからは以下のような感想が寄せられました。

<学生たちの声>

  • 昔ながらのこだわりを貫きながら、トレンドにも合ったマーケティングをやっているのが素晴らしいと感じた。
  • 商品を売る際に、ターゲットをむやみに変えたり、幅を広げないことが大切だということを学んだ。
  • SNSをうまく使うことで、話題の商品を作り上げていく仕組みがあることに驚いた。
  • 一つひとつの商品に隠された秘密がたくさんあることを知り、SNSを見たくなった。
  • SNSを広告に利用することがどれだけ重要であるか良く分かった。