社会学部社会情報学科では、さまざまなファッションならびにブランド関連の最前線で活躍する方々を講師にお招きし、ビジネスの現場目線からお話しいただく「ファッションブランド・ケーススタディ」の授業を4月18日(月)から対面授業形式で開講しました。
本講座は社会情報学科の柳田志学専任講師のコーディネートのもと、8社の実務家からさまざまな企業のビジネスモデルについて伺います。誰もが知る有名ファッションブランド企業や、知る人ぞ知る優良企業の最新事情についてリアルな話を聞くことができる実践的な科目です。キャリアセンターとの連携を図り、就職活動に向けた学びにもつながることから、毎年人気が高く、今年も同学科の2年生(約110名)が受講しています。今年度の予定は以下の通りです。
2022年度 「ファッションブランド・ケーススタディ」 予定表 |
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月日 | 講義 | 講師 (敬称略) |
4月18日 |
イントロダクション |
目白大学社会学部社会情報学科 柳田志学 専任講師 |
4月25日 |
担当教員による講義と事前学習① |
目白大学社会学部社会情報学科 柳田志学 専任講師 |
5月2日 |
担当教員による講義と事前学習② |
目白大学社会学部社会情報学科 柳田志学 専任講師 |
5月9日 |
担当教員による講義と事前学習③ |
目白大学社会学部社会情報学科 柳田志学 専任講師 |
5月16日 | 『ファッション雑誌のWEBメディア運営』 (事前収録) |
ファッション雑誌WEBサイト WEB統括ディレクター |
5月23日 | アパレル業界の最新事情とSPAについて | 元 メーカーズシャツ鎌倉株式会社 鈴木準氏(人事・店舗開発担当) |
5月30日 | 担当教員による講義と事前学習④ (多角化事業を図るアパレル企業のケース) |
目白大学社会学部社会情報学科 柳田志学 専任講師 |
6月6日 | 担当教員による講義と事前学習⑤ (ファンベースとデジタルマーケティングの潮流) |
目白大学社会学部社会情報学科 柳田志学 専任講師 |
6月13日 | SHIBUYA109のマーケティング戦略について |
株式会社SHIBUYA109エンタテイメント 丸山康太氏(SHIBUYA109渋谷店総支配人) |
6月20日 |
株式会社ビームスホールディングス 吉野亮氏(人事部) |
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6月27日 |
株式会社ナイガイ 森一章氏(技術開発部開発課) |
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7月4日 | 伊勢半グループの新たな挑戦とマーケティング戦略 |
株式会社伊勢半 |
7月11日 | カイハラデニムのビジネスモデルについて |
カイハラ株式会社 稲垣博章氏(執行役員 営業本部長)内川庸平氏(営業課長) |
7月18日 | 全体のまとめ | 目白大学社会学部社会情報学科 柳田志学 専任講師 |
7月25日 | MIKIMOTOのマーケティング戦略 |
株式会社ミキモト 武藤圭氏(人事部人材開発課)菅谷薫氏(人事部人材開発課) |
※【重要】上記講師と日程については、変更する場合があります。