社会学部社会情報学科では、有名フードブランド企業の最前線で活躍する方々を講師にお招きし、貴重な企業現場についてお話しいただく社会学部共通科目「フードブランド戦略論」の授業を9月23日(木)開講しました。
本講座は社会情報学科の長崎秀俊教授のコーディネートのもと、10社の実務家から現実のマーケティング戦略を伺います。最新のフードブランド事情についてリアルに知ることができる実践的な講義内容で、毎年学生からの人気が高く今年も2年生を中心に約100名近い学生が受講しています。今年度の授業予定は下表の通り。
※講演者の都合で予定が変更になる場合があります。
2021年度 「フードブランド戦略論」予定表 | ||
---|---|---|
月日 | 講義 | 講師 (敬称略) |
9月23日 | 初回オリエンテーション |
目白大学社会学部社会情報学科 |
9月30日 | プリンのブランド戦略 | 大手菓子メーカー |
10月7日 | ブラジルにおける味の素グループの事業活動 | ブラジル味の素株式会社 |
10月14日 | リポビタンDのマーケティング戦略 | 大正製薬 |
10月21日 | 3社の戦略のまとめ |
目白大学社会学部社会情報学科 |
10月28日 | カンロのブランド戦略 | カンロ株式会社 |
11月4日 | カゴメの通販事業 | カゴメ株式会社 |
11月18日 | 2社の戦略のまとめ |
目白大学社会学部社会情報学科 |
11月25日 | 巴裡 小川軒のマーケティング戦略 | 巴裡 小川軒(パリ オガワケン) |
12月2日 | 国分グループ本社オリジナル商品開発について | 国分グループ株式会社 |
12月9日 | 2社の戦略のまとめ |
目白大学社会学部社会情報学科 |
12月16日 | 特定非営利活動法人APLA | |
12月23日 | ローソンの商品開発事例とこれから | 株式会社ローソン |
1月13日 | KFCのマーケティングについて | 日本KFCホールディングス株式会社 |
1月20日 | 3社の戦略のまとめ |
目白大学社会学部社会情報学科 |
※上記講師と日程については、変更する場合があります。