社会学部社会情報学科では、有名フードブランド企業の最前線で活躍する方々を講師にお招きし、貴重な企業現場についてお話しいただく社会学部共通科目「現代の社会2(フードブランド・ケーススタディ)」の授業を、9月22日(木)に開講しました。
本講座は社会情報学科の長崎秀俊教授のコーディネートのもと、10社の実務家から自社の具体的なマーケティング戦略についてご講演いただきます。最新のフードブランド事情についてリアルに知ることができる実践的な講義内容で、毎年学生からの人気が高く今年も2年生を中心に多くの学生が受講しています。
今年度の授業予定は下表の通りになります。
2022年度 「現代の社会2(フードブランド・ケーススタディ)」 予定表 |
||
---|---|---|
月日 | 講義 | 講師 (敬称略) |
9月22日 |
初回オリエンテーション |
目白大学社会学部 社会情報学科 長崎秀俊 教授 |
9月29日 | カンロ株式会社 | |
10月6日 |
カンロの戦略のまとめ |
目白大学社会学部 社会情報学科 長崎秀俊 教授 |
10月13日 | クラシエフーズ株式会社 | |
10月20日 | 「黄金の味」のリニューアル事例と現在の取り組み | エバラ食品工業株式会社 |
10月27日 | カゴメと通販戦略 | カゴメ株式会社 |
11月10日 | 3社の戦略のまとめ | 目白大学社会学部 社会情報学科 長崎秀俊 教授 |
11月17日 | ローソンの商品開発事例とこれから | 株式会社ローソン |
11月24日 | 日本のビール業界の歴史とマーケティング | アサヒビール株式会社 |
12月1日 | バーモントカレー開発ストーリー | ハウス食品グループ本社株式会社 |
12月8日 |
3社の戦略のまとめ |
目白大学社会学部 社会情報学科 長崎秀俊 教授 |
12月15日 | リポビタンDの成功要因 |
大正製薬株式会社 |
12月22日 | 卸売業の役割とオリジナル商品開発について | 国分グループ株式会社 |
1月12日 | ケンタッキーフライドチキン マーケティングについて | 日本KFCホールディングス株式会社 |
1月19日 | 3社の戦略のまとめ | 目白大学社会学部 社会情報学科 長崎秀俊 教授 |
※【重要】上記講師と日程については、変更する場合があります。