2021年4月入学予定者及び保護者の皆様へ
2021年度春学期の授業について
2021年4月入学される皆様は、新型コロナウイルス感染拡大のため、この1年間の学校生活や受験勉強が大変不自由なものであったことと思います。その状況を乗り越えて、入学される皆様を心より歓迎いたします。
目白大学・目白大学短期大学部は、この2020年度、感染予防のため、全面的な遠隔授業(オンライン授業、リモート授業とも言います)での春学期開始となりましたが、秋学期は一部の対面授業(大学の教室等で、教員と学生が顔を合わせて行う授業です)を開始することができました。この対面授業では、新型コロナウイルス感染の防止策を十分行っていましたので、学内で感染したと思われる学生・教職員はいませんでした。
今後のコロナ禍がどうなるかは未だに不透明です。そうした中では対面授業と遠隔授業を同時並行で実施することが適切であると考えています。2021年度は、感染防止対策を徹底することによって、学生及び教職員の生命と健康を最優先にしながら、学生の学ぶ機会を保証し、遠隔授業と対面授業との併用をさらに進めていきます。
遠隔授業については、これまで教員の間でより良い授業を行うための研究や研修を行ってきましたので、その成果を活かした授業を実施していきます。保護者の皆様は、それに備えて、受講可能な環境(PCやWi-Fi等のネット環境)の準備・整備をお願いいたします。ご負担をおかけしますが、どうかご理解ください。
なお、今後の新型コロナウイルス感染症の発生状況によっては、上記の基本方針を見直すこともありうることをご承知置きください。また、大学から送付される書類やお知らせメール、大学のホームページや学生ネットサービスなどを随時確認してください。
2021年2月20日
目白大学 学長 沢崎 達夫
目白大学短期大学部 学長 油谷 純子