保護者の皆さまへ
春学期の遠隔授業実施について
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて、本学では、3つの密(密閉空間,密集空間,密接場面)を避けるため、春学期の全ての授業を遠隔授業で実施します。
遠隔授業を受講するために、パソコン、タブレット等の情報機器に加え、インターネット環境(Wifi含む)を準備していただきたいと考えています(遠隔授業についてはこちらをご覧ください)。
ただし、準備が難しい場合にはスマートフォンで遠隔授業を受講していただくことができます。パソコンを利用できる場所を求めて感染リスクの高い場所に出かけることは避けていただきたいからです。
学生のスマートフォン通信料の負担軽減については、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う支援措置として、オンライン授業や各種教育コンテンツの利用等の支援を目的にドコモ、KDDI、ソフトバンク(ワイモバイル)等、通信各社が学生(25歳以下)の利用者を対象に「通信量無償プラン」を提供しています。通信事業者の一部を例としてこちらに載せましたのでご確認下さい。
なお、高等教育修学支援制度が本年度から実施され、現在、新規の申請を受け付けています。日本学生支援機構では、新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方を対象にした給付型奨学金が新設されました。
最後になりますが、新入生、在学生並びに保護者、ご家族の皆様におかれましては、感染拡大防止の重要性についてご理解いただくとともに、何卒ご協力の程お願い申し上げます。
2020年4月10日
目白大学・目白大学短期大学部
遠隔授業の開始にあたって(5月8日更新)
関連リンク:
電気通信事業者による「通信量無償プラン」のご案内電気通信事業者による「新型コロナウイルス感染症の影響拡⼤に伴う⽀援措置」について