新型コロナウイルスの影響を受け、学生のみなさんもこれまでに経験のない困難に直面していると思います。皆さんがこの状況を乗り切るために、知っておいていただきたいことがあります。
1. 正確な情報を知り、感染を広げない
不確かな情報で不安が高まる場合があります。不安を煽るような情報に必要以上にアクセスしないようにしましょう。
【参考】
厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について
「感染症流行期にこころの健康を保つために」シリーズ(日本赤十字社)
2. 心理的反応を知り、ストレスや不安に対処する
ストレスにさらされることにより、不安や苛立ちなどさまざまな感情や反応が生じることがありますが、これらは自然な反応です。必要以上に自分を責めたり、焦ったりしないようにしましょう。
また、限られた状況でも、心身の状態をなるべく健康に保つためにできることをしましょう。
3. つながりを保ち、孤立を避ける
身近な人たちと直接会うことは難しくても、電話やSNSなどを使ってつながりを保ちましょう。お互いに体験したことや感じていることを表現し合うことで、落ち着きを取り戻すことができます。
4. 遠隔授業期間の心身の状態に注意する
さいたま岩槻キャンパス学生相談室
遠隔授業の開始に伴い、学生相談室では在学生を対象に、こころのサポートを目的として遠隔相談(通信アプリを使用してのカウンセリング)を開始いたします。
大学内の相談窓口
・学費などに関するご相談------------学生課
・健康や体調などに関するご相談------保健室
・学業や単位などに関するご相談------教務課もしくは担当教員へご相談ください