2021年6月21日に、東京都に発出されていた緊急事態宣言が解除され、まん延防止等重点措置が適用される予定です。目白大学および目白大学短期大学部は、これまで学内における様々な感染予防対策および遠隔授業の積極的導入等により新型コロナウィルス感染症の拡大の抑止に努めてきましたが、引き続き感染予防対策の一層の徹底を図ります。
授業の実施について
6月21日(月)より原則、春学期授業開始時の授業形態に戻して、実施します。
ただし、6月21日から23日までは移行期間とし、面接授業へ切り替える授業科目であっても遠隔授業で実施することもあります。また、「まん延防止等重点措置あるいは緊急事態宣言開始時に遠隔授業に切り替えた科目のうち、6月20日以降も引き続き遠隔授業で実施しても十分な学修成果が得られる」と学
科及び科目担当者が判断した授業科目については、引き続き遠隔授業で実施する場合もあります。
※授業の形態に関わる連絡は、科目担当者からGoogleクラスルームまたはメールで行われますので、常に確認するようにしてください。
クラブ活動等の課外活動
学務部長(学生担当)が許可した団体の活動を許可します。
飲食の際の感染防止
『飲食の際のコミュニケーションを通じた感染リスクの高さ』が指摘されています。学内で食事をとる際には「飲食時は無言で/会話時はマスクを着用し距離を取る」を厳守してください。また、同居している人以外との飲食を避けてください。また、報道で取り上げられているような公園や店舗前等での「路上飲酒」はやめてください。
不要不急の外出を自粛
緊急事態宣言は解除されましたが、感染の拡大を防ぐためには、人の流れを少なくし、すべての人が感染リスクを低減させる行動をとることが極めて重要になります。学生の皆さんは、不要不急の外出を自粛し、やむを得ない場合は人ごみの多い場所を避ける等、感染リスクを避ける行動をとるよう心掛けてください。
学内コンビニの営業
学内のコンビニは6/22(火)より営業を再開します。営業時間は10時~15時に変更になります。
2021年6月19日
目白大学 学長 沢崎 達夫
目白大学短期大学部 学長 油谷 純子