2022年9月から2023年2月にかけて「ふくふく深作作業所」(さいたま市見沼区)の利用者さんに、本学さいたま岩槻キャンパスのテニスコート清掃をしていただきました。
ふくふく深作作業所は、さいたま市岩槻区にある一般社団法人「とまりぎ」が運営する就労継続支援B型作業所です。
今回のお仕事依頼のきっかけは「とまりぎ」で働く本学卒業生からの連絡でした。利用者さんの仕事を探しているという相談を受けた言語聴覚学科の櫻井健太専任講師が、大学事務局と調整をしてテニスコート清掃の仕事を依頼しました。
さいたま岩槻キャンパスのテニスコートは、長年のドロ汚れの蓄積で黒くなっていました。ボールもすぐ汚れてしまいますし、滑りやすく転ぶ危険もありました。高圧洗浄機とブラシで汚れは落ちるのですが範囲が広いため人手が必要でした。
9月に仕事内容の打ち合わせをして、毎週2時間の作業をお願いしました。毎回4名から5名の利用者さんが丁寧に汚れを落としてくれたおかげで2月にはすっかりきれいになりました。地域の雇用創出も大学における地域貢献の1つの形だと考えています。今後も何か協力できることがあればお願いしたいと考えています。
-
作業前のコート(左上は櫻井専任講師) -
作業後はすっかり黒い部分がなくなりました -
【Before】こんなに汚れたコートも… -
【After】なんということでしょう!見違えました!