6月25日(土)、新宿区立西落合図書館にて、人間学部子ども学科の学生20名が親子向けのイベント「あめのおともだち~工作と手遊び~」を行いました。
コロナ禍の影響もあり、今回のイベントは、2年ぶりの開催となりました。朝から気温がぐんぐん上がり、猛暑日となりましたが、約10組の親子が参加し、楽しくにぎやかな会になりました。
前半は、トーンチャイム、絵本の読み聞かせ、手話で歌を歌う、という活動を行いました。トーンチャイムでは3曲演奏し、そのうちの「きらきらぼし」は子どもたちも一緒に参加し、演奏しました。初めて触れる楽器に、みんなとても楽しそうでした。手話をした歌は、幼稚園や保育園でもよく扱われている歌なので、口ずさみ、一緒に手話をして歌う子どもが多く、とてもうれしかったです。
後半は、制作活動を行いました。「あめのおともだち」というテーマで、アジサイとてるてる坊主の制作を、子どもたちは楽しそうに行ってくれました。手遊びや制作を通して、さまざまな年齢の子どもたちと交流することができ、保育に生かせる良い経験になりました。
短い時間でしたが、子どもたちが楽しんでくれてホッとしたと同時に、私たち自身も楽しむことができて充実した活動になりました。
またこのような機会があれば、今回の経験を生かして学びをより深められたらいいと思います。
(髙橋ゼミ3年 田谷遥佳、當銘ゼミ3年 阿部涼)
-
各担当で真剣にリハーサル・打ち合わせ中 -
子どもたちに一番人気のシール貼り -
髙橋ゼミのメンバー -
當銘ゼミのメンバー