人間学部子ども学科佐藤雄紀ゼミが、12月16日(金)に新宿区中井児童館にて訪問演奏会を行いました。
トーンチャイムでクリスマスソングを2曲、絵本を題材とした音楽付きパネルシアター『せかいでいちばんつよい国』、全体器楽合奏『勇気100%』といった盛りだくさんのプログラムで演奏するにあたり、パネルシアターの絵人形の作成をはじめ、楽器を鳴らすタイミングを合わせたり、フェルマータをそろえたりするなど多岐にわたる練習を重ねました。
音楽付きパネルシアターは春学期の保育内容指導法(音楽表現)の絵本の音楽付き読み聞かせの実践の経験を生かし、ゼミ生全員で意見を出し合い、協力しながら迫力のある作品に完成させることができました。
※後日、新宿区中井児童館から感想を頂きました。
<児童からの感想>
- 音がとてもきれいだった。
- 楽器に触れてうれしかった。
- 演奏ができて楽しかった。
- 見たことない楽器がたくさんあった。
- 知っている曲がたくさんあって楽しかった。
<職員の方からの感想>
- 子どもたちが見る見るうちに引き込まれていってすごいと思いました。
- すてきな演奏でした。
- 子どももですが、職員も楽しい時間を過ごせました。
- 子どもと一緒にすてきな時間を過ごせました。
- 子どもたちの表情や態度を見ていて、とても素晴らしいイベントになったと思っています。
- また機会がございましたらよろしくお願い致します。
訪問演奏の依頼を快くお引き受けいただき、会場の飾り付けなど一緒に演奏会を盛り上げ、スムーズな進行をお手伝いしてくださった新宿区中井児童館の職員の皆さま、本当にありがとうございました。
(佐藤雄紀ゼミ 川端遥、町田優樹)
当日の訪問演奏会の様子