社会学部社会情報学科では、有名フードブランド企業の最前線で活躍する方々を講師にお招きし、ブランド戦略の実情についてお話しいただく社会学部共通科目「現代の社会2(フードブランド・ケーススタディ)」を開講しています。
本講座は社会情報学科の長崎秀俊教授のコーディネートのもと、10社の実務家から自社の具体的な戦略についてご講演いただきます。最新のフードブランド事情についてリアルに知ることができる実践的な講義内容で、毎年学生からの人気が高く今年も2年生を中心に多くの学生が受講しています。
2023年度の授業予定は下表の通りになります。
※講演者の都合で予定が変更になる場合があります。
2023年度 「フードブランド戦略論」予定表 | ||
---|---|---|
月日 | 講義 | 講師 (敬称略) |
9月28日 | 初回オリエンテーション |
目白大学社会学部社会情報学科 |
10月5日 | カンロのブランド戦略 | カンロ株式会社 |
10月12日 | 韓国No.1ブランド「辛ラーメン」のJAPANマーケティング | 株式会社農心 |
10月19日 | リポビタンDのマーケティング戦略 | 大正製薬株式会社 |
10月26日 | 3社の戦略の振り返り |
目白大学社会学部社会情報学科 |
11月2日 | プチッと鍋 開発ストーリー | エバラ食品工業株式会社 |
11月9日 | カゴメと通販事業 | カゴメ株式会社 |
11月16日 | 知育菓子®の過去から未来へ |
クラシエ株式会社 |
11月23日 | 3社の戦略の振り返り | 目白大学社会学部社会情報学科 教授 長崎 秀俊 |
11月30日 | バーモントカレー開発ストーリー | ハウス食品グループ本社株式会社 |
12月7日 | ローソンの商品開発事例とこれから |
株式会社ローソン |
12月14日 | 株式会社おやつカンパニー | |
12月21日 | 3社の戦略の振り返り | 目白大学社会学部社会情報学科 教授 長崎 秀俊 |
1月11日 | KFCのマーケティングについて | 日本KFCホールディングス株式会社 |
1月18日 | 1社の戦略の振り返り |
目白大学社会学部社会情報学科 |
※上記講師と日程については、変更する場合があります。