社会学部

社会情報学科

Department of Social Information 新宿キャンパス

授業レポート

  • 社会情報学科
  • 授業レポート
  • 新宿
  • イベントは終了しました
  • Tags : 大学トップ, 学園トップ, 社会情報学科

有名フードブランドの企業の方々がずらり!社会情報学科「現代の社会2(フードブランド・ケーススタディ)」がスタート!【2023年度】

社会学部社会情報学科では、有名フードブランド企業の最前線で活躍する方々を講師にお招きし、ブランド戦略の実情についてお話しいただく社会学部共通科目「現代の社会2(フードブランド・ケーススタディ)」を開講しています。
本講座は社会情報学科の長崎秀俊教授のコーディネートのもと、10社の実務家から自社の具体的な戦略についてご講演いただきます。最新のフードブランド事情についてリアルに知ることができる実践的な講義内容で、毎年学生からの人気が高く今年も2年生を中心に多くの学生が受講しています。
2023年度の授業予定は下表の通りになります。

 ※講演者の都合で予定が変更になる場合があります。

2023年度 「フードブランド戦略論」予定表
月日 講義 講師 (敬称略)
9月28日 初回オリエンテーション

目白大学社会学部社会情報学科
教授 長崎 秀俊

10月5日 カンロのブランド戦略 カンロ株式会社
10月12日 韓国No.1ブランド「辛ラーメン」のJAPANマーケティング 株式会社農心
10月19日 リポビタンDのマーケティング戦略 大正製薬株式会社
10月26日 3社の戦略の振り返り

目白大学社会学部社会情報学科
教授 長崎 秀俊

11月2日 プチッと鍋 開発ストーリー エバラ食品工業株式会社
11月9日 カゴメと通販事業 カゴメ株式会社
11月16日 知育菓子®の過去から未来へ

クラシエ株式会社

11月23日 3社の戦略の振り返り 目白大学社会学部社会情報学科
教授 長崎 秀俊
11月30日 バーモントカレー開発ストーリー ハウス食品グループ本社株式会社
12月7日 ローソンの商品開発事例とこれから

株式会社ローソン

12月14日

ベビースターラーメンのブランド戦略

株式会社おやつカンパニー
12月21日 3社の戦略の振り返り 目白大学社会学部社会情報学科
教授 長崎 秀俊
1月11日 KFCのマーケティングについて 日本KFCホールディングス株式会社
1月18日 1社の戦略の振り返り

目白大学社会学部社会情報学科
教授 長崎 秀俊

※上記講師と日程については、変更する場合があります。